Littlewitch official site
 
news products support online shop fanclub link
Littlewitch official site
Support
ピリオド sweet drops
ピリオド
ロンド・リーフレット
リトルウィッチファンディスク
リトルウィッチロマネスク
Quartett!
白詰草話
 
『白詰草話』ユーザーサポート
■INDEX

○パッチ 
○破損ファイルのチェック

FAQ(よくあるご質問)
○インストール
○アンインストール
○ゲームの開始
○グラフィック
○サウンド
○ムービー
○操作
○パッチ

■サポートにご連絡される前に

プログラムが正常に動作しない場合は、
サポートにご連絡される前にFAQをご確認ください。
FAQをご覧になられても問題が解決しない場合は、
お手数ですがサポートまでご連絡ください。

■サポートへのご連絡方法

ユーザーサポートは郵便、FAX、e-mailで受け付けております。
電話でのサポートは受けつけておりません。
あらかじめご了承ください。

お客さまのお名前、ご住所、電話番号、E-mailアドレス、
お使いのコンピュータのスペック、不具合の内容、不具合の発生する箇所
エラーコードなどをお書き添えの上、サポート宛までご連絡ください。

お問い合わせいただいたお客様の個人情報の扱いに関しましては
プライバシーポリシーをご覧ください。

■サポート宛先

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町1-3
共同ビル(新小伝馬町)3階
株式会社モノクローマ 白詰草話 ユーザーサポート係
e-mail : support@littlewitch.jp
白詰草話 アップデートパッチ Standard Edition 1.0
●白詰草話 アップデートパッチ Standard Edition 1.0 について

・本アップデートパッチは白詰草話 version 1.0(限定版) 〜 version 1.5(通常版)を
 白詰草話 Standard Edition version 1.0 に更新するプログラムです。
・本アップデートパッチは白詰草話の過去の全てのバージョンに対し使用することができます。
・白詰草話 Standard Edition version 1.0 に対してこのパッチを適用する必要はありません。

●白詰草話 Standard Edition 1.0 について

・Standard Edition version 1.0 では、最新のバージョンのFFDシステムを使用している他、
 セーブデータへのサムネイル情報の追加、一部演出の修正、操作性の改善などが行われています。
・version 1.0〜1.5 と Standard Edition version 1.0 のプレイデータには互換性があります。
 ただし、Standard Edition version 1.0 で保存したプレイデータをversion 1.0〜1.5で使用した場合、
 サムネイル情報などStandard Editioin用の一部の拡張データが失われる場合があります。

●アップデートパッチのダウンロード

白詰草話 アップデートパッチ Standard Edition 1.0
(lw01_patch_se100.exe/4.63MB)のダウンロード

(アップデートパッチの作成には「udm差分ファイル作成ツール - Professional Edition ver. 2.12」を使用させていただきました)

●アップデートパッチの実行方法

1.アップデートパッチをダウンロードしてください
2.ゲームを起動中の場合は終了させてください
3.アップデートパッチを実行してください
4.『〜に更新します。よろしければ「はい」をクリックしてください。』
 というメッセージが出たら「はい」を選択してください
5.『差分適用フォルダの入力』ダイアログが表示されますので、
 白詰草話のインストール先のフォルダ名を入力してください
 限定版の例) C:\ProgramFilesFolder\Littlewitch\白詰草話
 通常版の例) C:\Program Files\Littlewitch\白詰草話
6.フォルダ名を入力できたら「OK」を選択してください
7.『差分ファイルの適用が終了しました.』と表示されたらアップデート完了です
8.「閉じる」を選択してプログラムを終了させてください

●アップデートパッチが正しく動作しない場合

構成ファイルの一部が破損した状態でパッチを適用した場合、
パッチが適用できない、またはパッチの適用が途中で中断されてしまう場合があります。
パッチが正しく適用できない場合は、いったん再インストールを行ってください。
再インストール後、念のためにファイル診断ツールを使用してファイルが壊れていないか確認してください。
ファイル診断ツールに関しては、破損ファイルのチェックの項目をご覧ください。
確認後、もう一度パッチを適用されてみてください。
白詰草話 修正パッチ version 1.4

修正パッチは白詰草話の動作に関する様々な問題を修正・改善するプログラムです。

●白詰草話 修正パッチ version 1.4 について

・本修正パッチは白詰草話 version 1.0(限定版)〜1.4を version 1.5(通常版)に更新します。
・白詰草話 通常版は既にversion 1.5ですので、この修正パッチを適用する必要はありません。
・白詰草話 Standard Edition version 1.0に対してはこの修正パッチを適用する必要はありません。

●白詰草話 version 1.5 について

・白詰草話 version 1.0〜1.4 と version 1.5 のプレイデータには互換性があります。

●修正パッチのダウンロード

白詰草話 修正パッチ version 1.4
(patch104.exe/2.67MB) のダウンロード

MD5:5da6bd968ecafe23421edede8d931e3a
※白詰草話フォルダにファイルをコピー後ダブルクリックで実行してください
(差分更新プログラムの作成にはT.Nakagawa氏による「WDiff Ver.1.10」を使用させていただきました)


●修正パッチの実行方法

1.修正パッチをダウンロードしてください
2.修正パッチを白詰草話のインストール先のフォルダに入れてください
 限定版の例) C:\ProgramFilesFolder\Littlewitch\白詰草話
 通常版の例) C:\Program Files\Littlewitch\白詰草話
3.修正パッチを実行してください
4.プログラムが正常に終了したらパッチ適用完了です

破損ファイルのチェック
不具合の原因の多くに、構成ファイルの一部が破損してしまっている場合があります。
不具合に遭遇された方は、お手数ですが下記のファイル診断ツールをダウンロードし、
ファイルが破損していないかチェックして下さいますようお願いいたします。
※Standard Edition 1.0にはファイル診断ツールが標準で添付されています

●ファイル診断ツールのダウンロード

ファイル診断ツール 白詰草話 version 1.0のダウンロード
※白詰草話 限定版 で修正パッチを使用していない場合はこちら

ファイル診断ツール 白詰草話 version 1.5のダウンロード
※白詰草話 通常版、または限定版に修正パッチ version 1.4を使用した場合はこちら

●ファイル診断ツールの実行方法

1.ファイル診断ツールをダウンロードしてください
2.ファイルは圧縮されていますのでファイル解凍ソフトで解凍してください
3.含まれている"ファイル診断ツール.exe"と"Check.mdx"の2つのファイルを
 白詰草話のインストール先のフォルダに入れてください
 限定版の例) C:\ProgramFilesFolder\Littlewitch\白詰草話
 通常版の例) C:\Program Files\Littlewitch\白詰草話
3.フォルダに入れた"ファイル診断ツール.exe"を実行してください
4.診断開始ボタンを押してください
5.診断には少々時間が掛かりますのでしばらくお待ちください
6.診断が完了すると診断結果が表示されます
7.ファイル診断ツールを終了させてください
8.使い終わった"ファイル診断ツール.exe"と"Check.mdx"は削除してください。
 ※そのままでも問題ありませんが、Standard Edition verison 1.0のパッチ適用時に上書き警告が出ます
FAQ
インストール
●白詰草話をインストールするには?

◆限定版、通常版の場合
 CD-ROMを読み込み可能なドライブにDisk1を挿入してください。
 Disk1をドライブに挿入すると、インストーラーが自動で開始されます。
 インストーラーが自動起動されない場合は、"setup.exe" を実行してください。
 インストーラーが正常に起動しましたら、画面の指示に従ってインストールを行ってください。
 途中、ディスクの入れ替えを求めるダイアログが表示されますので、
 指示に従ってDisk2を挿入してください。

◆Standard Editionの場合
 DVD-ROMを読み込み可能なドライブにゲームディスクを挿入してください。
 ゲームディスクをドライブに挿入すると、インストーラーが自動で開始されます。
 インストーラーが自動起動されない場合は、"setup.exe" を実行してください。
 インストーラーが正常に起動しましたら、画面の指示に従ってインストールを行ってください。

インストールにはかなり時間がかかります。
インストールの途中で不用意にディスクを抜き差しされますと、
正常にインストールが行えない場合がありますのでご注意ください。
インストール完了後、コンピュータの再起動を求められることがあります。
その際はコンピュータを一度再起動してからゲームを開始するようにしてください。

●初期状態のインストール先フォルダがProgramFilesFolderになっている

インストーラーの不具合です。
インストールには問題ありませんが、気になる方は任意のイントール先を指定してください。
※この問題はStandard Editionでは発生しません

●プログラムフォルダ名の指定ページで戻るを押しても何も起きない

インストーラーの不具合です。
前のページに戻りたい場合は、お手数ですがインストール作業を最初からやり直してください。
※この問題はStandard Editionでは発生しません

●プログラムフォルダ名を指定しても白詰草話フォルダに登録されてしまう

インストールスクリプトの記述ミスです。
ショートカットフォルダ名を変更したい場合は、お手数ですがインストール完了後に手動にて名前の変更をお願いいたします。
※この問題はStandard Editionでは発生しません

●ディスクの入れ替え時に、使用中のディスクを抜いたという警告が出るのですが

一部の環境でこのような症状が発生することが確認されています。
警告を受けてもディスクを再度入れ直すことで インストールを続行することができる場合があります。
どうしてもインストールを続行できない場合は、お手数ですが手動インストールを試みてください。
手動インストールに 関しては「インストーラーを使用せず手動でインストーラーを行うには?」をお読みください。
※この問題はStandard Editionでは発生しません

●インストールの途中でDisk2を入れるように求められたので、
 ディスクを入れ替えるためにDisk1を抜いたらエラーが発生したのですが


ドライブの種類やOSのバージョンによっては、ディスクを抜いた際にエラーが発生する場合があります。
その場合は、ディスクをもう一度挿入してエラーが出なくなるのを確認してから次の手順に進んでください。
ディスクをもう一度挿入しても症状が改善されない場合は、お手数ですがインストーラーによる 自動インストールを中断して手動にてインストールをお試しください。
※この問題はStandard Editionでは発生しません

●Disk1(Standard Editionではゲームディスク)をドライブに挿入しても
インストーラーが自動的に起動しません


システムがオートプレイに対応していない場合はインストーラーが自動起動しません。
ゲームディスク1(Standard Editionではゲームディスク)に含まれているsetup.exeを直接実行してください。

●インストーラーの起動中に「スクリプトベースの起動に失敗しました」と出て
 インストーラーを正常起動できません


InstallShieldを初めて起動する場合や、
DVDへのアクセスに失敗した場合などに、このメッセージが表示される場合があります。
コンピュータを再起動して、もう一度インストーラーを起動してください。
それでもインストーラーが正常起動しない場合は、お手数ですが「手動インストール」をお願いいたします。

●インストーラーの起動中に「1608:installDriverのインスタンスを作成できません。」
 というエラーが出ます


InstallShieldを初めて起動する場合や、
ディスクへのアクセスに失敗した場合などに、このメッセージが出る場合があります。
コンピュータを再起動してもう一度インストーラーを起動してください。
それでも起動できない場合はDisk1(Standard Editionではゲームディスク)内にある
"isscript.msi"を実行し、InstallScriptエンジンを再インストールしてください。
その後でもう一度インストーラーの実行をお試しください。

●インストールの途中でハードディスク空き容量が不足していると言われたのですが

白詰草話をインストールするには、
ハードディスクドライブにまとまった空き容量が最低800MB以上必要です。
また、インストール先のドライブの他に、Windowsのインストールされたドライブにも
同様の空き容量が必要です。
インストール先のドライブに充分な空き容量があるかどうかご確認ください。
空き容量が足りない場合は不用なファイルを削除して充分な空き容量を確保してください。

●インストール後にコンピュータの再起動を求められるのですが

指示に従って再起動を行ってください。

●どうしてもインストーラーが正常に動作しません。どうにかならないのでしょうか?

どうしてもインストーラーが正常に動作しない場合は、お手数ですが「手動インストール」を行ってください。
「手動インストール」の手順は次のとおりです。

◆通常版・限定版の場合
 1.「Disk1」をドライブにセットしてください。
  インストーラーが起動した場合は、インストーラーを終了させてください。
 2.ディスク内にある"\program files\Littlewitch\白詰草話"フォルダを
  ハードディスク内の適当な場所にコピーしてください。
 3.「Disk2」をドライブにセットしてください。
 4.ディスク内にある"\program files\Littlewitch\白詰草話"フォルダを
  先にコピーしたフォルダに統合コピーしてください。
 5.コピーが終了したらインストール完了です。
  念のために白詰草話フォルダ内の"ファイル診断ツール.exe"を実行して
  ファイルに破損がないか調べてください。
 6.フォルダ内の"白詰草話.exe"を実行するとゲームが開始されます。

◆Standard Editionの場合
 1.「ゲームディスク」をドライブにセットしてください。
  インストーラーが起動した場合は、インストーラーを終了させてください。
 2.ディスク内にある"\program files\Littlewitch\白詰草話 SE"フォルダを
  ハードディスク内の適当な場所にコピーしてください。
 3.コピーが終了したらインストール完了です。
  念のために白詰草話フォルダ内の"ファイル診断ツール.exe"を実行して
  ファイルに破損がないか調べてください。
 4.フォルダ内の"白詰草話.exe"を実行するとゲームが開始されます。
アンインストール
●ゲームをアンインストールするには?

アンインストールを行うには次の手順に従ってください。
※手動インストールを行った場合は「手動インストールを行ったのですが、
 アンインストールするにはどうすれば良いですか?」を参考にしてください。

◆限定版、通常版の場合
 ◇Windows 2000の場合
  1.Windowsのスタートメニューを開き[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] を選んでください。
  2.コントロールパネルが開きますので「アプリケーションの追加と削除」を選んでください。
  3.「アプリケーションの追加と削除」より「白詰草話」を選び「変更と削除」ボタンを押してください。
  4.アンインストーラーが起動しますので「変更・修復・削除」より「削除」を選択してください。
  5.指示に従ってアンインストールを進めてください。

 ◇Windows XPの場合
  1.Windowsのスタートメニューを開き[スタート]-[コントロールパネル]を選んでください。
  2.コントロールパネルが開きますので「プログラムの追加と削除」を選んでください。
  3.「プログラムの追加と削除」より「白詰草話」を選び「変更と削除」ボタンを押してください。
  4.アンインストーラーが起動しますので「変更・修復・削除」より「削除」を選択してください。
  5.指示に従ってアンインストールを進めてください。

◆Standard Editionの場合
 ◇Windows 2000の場合
  1.Windowsのスタートメニューを開き[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] を選んでください。
  2.コントロールパネルが開きますので「アプリケーションの追加と削除」を選んでください。
  3.「アプリケーションの追加と削除」より「白詰草話 Standard Edition」を選び
   「変更と削除」ボタンを押してください。
  4.アンインストーラーが起動しますので「変更・修復・削除」より「削除」を選択してください。
  5.指示に従ってアンインストールを進めてください。

 ◇Windows XPの場合
  1.Windowsのスタートメニューを開き[スタート]-[コントロールパネル]を選んでください。
  2.コントロールパネルが開きますので「プログラムの追加と削除」を選んでください。
  3.「プログラムの追加と削除」より「白詰草話 Standard Edition」を選び
   「変更と削除」ボタンを押してください。
  4.アンインストーラーが起動しますので「変更・修復・削除」より「削除」を選択してください。
  5.指示に従ってアンインストールを進めてください。

●アンインストール時にセーブデータを消さずに残しておきたいのですが

上記の方法でアンインストールを行った場合、セーブデータは消されずに残ります。

●再インストール時に以前のセーブデータを使えるようにするには?

以前インストールした場所と同じ場所に再インストールを行ってください。

●セーブデータをバックアップしておきたいのですが

白詰草話のプレイデータ及び設定は全て、
インストール先のUserDataフォルダに格納されています。
セーブテータをバックアップしておきたい場合は、UserDataフォルダを別の場所にコピーしてください。
セーブデータを元に戻すには、バックアップしておいたUserDataフォルダを
インストール先フォルダにコピーしてください。
ただし、コピー先に既にデータがある場合、データを上書きすると
既存のデータは消えてしまいますのでご注意ください。

●手動インストールを行ったのですが、アンインストールするにはどうすれば良いですか?

◆限定版、通常版の場合
 コピーした白詰草話フォルダを直接削除してください。

◆Standard Editionの場合
 コピーした白詰草話 SEフォルダを直接削除してください。

セーブデータを残しておきたい場合は、UserDataフォルダを別の場所に移動させてから
削除を行ってください。
ゲームの開始
●ゲームを開始するにはどうすればいいのですか?

ゲームを開始するには次の手順に従ってください。

◆通常版・限定版の場合
 ◇Windows 2000の場合
  1.Windowsのスタートメニューより[スタート]-[プログラム]-[Littlewitch]
   -[白詰草話]-"白詰草話"を選んでください。
  2.ゲームのプログラムが起動します。起動には少々時間がかかりますので、暫くお待ちください。

 ◇Windows XPの場合
  1.Windowsのスタートメニューより[スタート]-[すべてのプログラム]-[Littlewitch]
   -[白詰草話]-"白詰草話"を選んでください。
  2.ゲームのプログラムが起動します。起動には少々時間がかかりますので、暫くお待ちください。

◆Standard Editionの場合
 ◇Windows 2000の場合
  1.Windowsのスタートメニューより[スタート]-[プログラム]-[Littlewitch]
   -[白詰草話 SE]-"白詰草話 SE"を選んでください。
  2.ゲームのプログラムが起動します。起動には少々時間がかかりますので、暫くお待ちください。
 
 ◇Windows XPの場合
  1.Windowsのスタートメニューより[スタート]-[すべてのプログラム]-[Littlewitch]
   -[白詰草話 SE]-"白詰草話 SE"を選んでください。
  2.ゲームのプログラムが起動します。起動には少々時間がかかりますので、暫くお待ちください。

● 起動時に警告メッセージが表示されるのですが問題ありませんか?

・本システムはシステムの起動時にコンピュータに異常が無いかおおまかな診断を行います。
 コンピュータに何らかの異常が見つかった場合メッセージが表示されます。
・「警告:〜」というメッセージはコンピュータに軽微な問題が見つかった時に表示されます。
 ほとんどの場合このメッセージが出てもゲームは開始できます。
・「エラー:〜」というメッセージは深刻な問題が見つかった時に表示されます。
 ほとんどの場合このメッセージが出るとゲームを開始することができません。
 メッセージの内容に従って問題点を解決してください。
 起動時に診断を行う必要が無い場合は[詳細設定]-[システム設定]-[起動時に診断を行う]を
 OFFにしてください。

● 起動時にエラーが発生し、ゲームを開始することができません

・コンピュータに深刻な問題がある場合はゲームを開始できません。
 コンピュータが最低動作環境を満たしているかご確認ください。
・自作PC, VirtualPCなどのエミュレーションOS,
 Windows3.1/CE/NTは動作保証対象外です。
・エラーに関して詳しくはエラーの項目をご覧ください

●CD-ROM上から白詰草話を起動したらエラーが出るのですが…

白詰草話はCD-ROM上から起動できません。
必ずハードディスクにインストールを行ってから起動してください。
グラフィック
●スクリーンモードに選べない項目があるのですが

お使いのコンピュータのグラフィックカードの性能によっては、
いくつかのスクリーンモードを利用できない場合があります。
利用することができないスクリーンモードは選択することができません。
例えば多くのノートPCではトゥルーカラー(32bpp)モードを選ぶことができません。
逆に多くのデスクトップPCではフルカラー(24bpp)モードを選ぶことができません。

●フルスクリーンモードにすると画面が全体的にズレたり歪んだりしてしまうのですが

モニタの表示設定によっては、画面解像度を切り替えた際に
画面がズレたり歪んだりしてしまうことがあります。
酷く画面が歪んでしまう場合はモニタの表示設定を調整してください。
液晶モニタやワイドモニタの場合は、次項をご覧ください。

●液晶モニタやワイドモニタなどでフルスクリーンモードにすると
 画面が小さく表示されたりひどく歪んだりしてしまうのですが


フルスクリーンモードは800×600の画面解像度を使用しています。
しかし液晶モニタやワイドモニタでは物理的な制約ないしはドライバの機能上の制約などによって
800×600の画面を正しく表示できない場合があります。
本製品は800×600の画面解像度を正しく表示できないモニタには正式には対応しておりません。

●256色モードで実行すると表示が汚いのですが

本製品は256色モードには対応していません。
ハイカラー(65536色)モード, フルカラー/トゥルーカラー(1677万色)モードの
いずれかのモードでお楽しみください。
多くのコンピュータでは1677万色モードよりも65536色モードの方が高速に動作します。
ただし、65536色モードでは多少画質が荒くなります。

●マウスポインタがちらつくのですが
グラフィックカードに性能上の問題がある可能性があります。
グラフィックカードのドライバを最新のものに更新してみてください。
マウスポインタを半透明にする設定や、影をつける設定をしている場合は設定をオフにしてみてください。

●フルスクリーン時に[ヘルプ]-[バージョン情報]、[ヘルプ]-[ReadMeを読む]を実行すると
 強制的にウインドウモードに戻るのですが…


この動作は仕様です。あらかじめご了承ください。
※この問題はStandard Editionでは発生しません

●フルスクリーン時にAlt+F4でゲームを中断しようとすると
 強制的にウィンドウモードに戻るのですが


この動作は仕様です。あらかじめご了承ください。
※この問題はStandard Editionでは発生しません
サウンド
●音楽、効果音の音量の0-OFFとは何ですか?

0-OFFは音楽、効果音の再生処理を行わないことを意味しています。
音が聞こえないだけでなく、内部的にも最低限の処理しか行いません。
ロースペックマシンでは音楽、効果音の再生処理が大きなボトルネックとなります。
音量を0-OFFに設定することで音楽再生に関するボトルネックを回避できます。

●音楽が再生されないのですが…

以下のチェック項目をご確認ください。
・スピーカーがコンピュータに正しく接続されているか
・スピーカーの電源が入っているか
・スピーカーの音量が小さくなっていないか
・Windowsのボリューム設定のマスターボリュームがミュートになっていないか
・Windowsのボリューム設定のマスターボリュームが小さく設定されていないか
・Windowsのボリューム設定のWaveボリュームがミュートになっていないか
・Windowsのボリューム設定のWaveボリュームが小さく設定されていないか
・サウンドボードがコンピュータに正しく装着されているか
・サウンドボードがDirectSoundに対応しているか
・サウンドドライバが正常に動作しているか
・ゲーム設定 音楽,効果音の音量がそれぞれ0-OFFになっていないか

●音楽の再生が遅れたり、頻繁に飛んだりするのですが

・サウンドボードがDirectSoundに対応しているかご確認ください。
・サウンドドライバが正常に動作しているかご確認ください。
・サウンドドライバを最新のものに更新してください。
・サウンドのハードウェアアクセラレータ設定が「最大」になっているかご確認ください。
 「なし」に設定されている場合は、「最大」に変更してください。
 ハードウェアアクセラレータ設定は次の場所にあります。

 ◇Windows 2000の場合]
  [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[サウンドとマルチメディア]-[オーディオ]-
  [音の再生]-[詳細]-[パフォーマンス]-[ハードウェアアクセラレータ]

 ◇WindowsXP の場合
  [スタート]-[コントロールパネル]-[サウンド、音声、およびオーディオ デバイス]-
  [サウンドとオーディオ デバイス]-[オーディオ]-
  [音の再生]-[詳細設定]-[パフォーマンス]-[ハードウェアアクセラレータ]

・CPUの処理能力が不足している可能性があります。
 お使いのコンピュータが最低動作環境を満たしているかどうかご確認ください。
・他のソフトウェアによってコンピュータに高い負荷がかけられている場合にも
 この症状が発生することがあります。
 不用なアプリケーションはできるだけ終了するようにしてください。

●ゲームを開始する瞬間、プツッとノイズが入るのですが…

・ゲームを起動するとコンピュータのサウンドドライバがアクティブになります。
 この瞬間、一部のサウンドボードではノイズが発生することがあります。
 サウンドボードのドライバを最新のものに更新してください。

●音楽にノイズや高周波音などがまじるのですが…

・サウンドボードのドライバを最新のものに更新してください。
・コンピュータやスピーカーの近くに無線、携帯電話などの
 強力な磁力を発する機器がないかご確認ください。
 それらの機器が近くにある場合は、コンピュータやスピーカーからできるだけ遠ざけてください。
・サウンドカードがグラフィックカード等の他のカードの近くに接続されていないかご確認ください。
 カードの配置によっては、他のカードの電気的な信号を拾ってしまいノイズが発生することがあります。
ムービー
●ムービーの画像が酷く荒いのですが…

スクリーンモードが65,536色モードであるか、
DirectShowが使用不能である場合はムービーの画質が荒くなります。
コンピュータにDirectShowをインストールし、1677万色モードすることで画質が改善されます。
DirectX7以前のDirectXにはDirectShowは標準では含まれておりません。
DirectShowをコンピュータはインストールするにはDirectX8以降または
ActiveMovieをコンピュータにインストールしてください。

●他のウインドウにフォーカスを移すとムービーが一時停止するのですが…

この動作は仕様です。あらかじめご了承ください。

●ムービーの音楽が再生されないのですが…

ムービーの音量には、音楽の音量設定が反映されます。
音楽の音量が0-OFFに設定されている場合、ムービーの音楽は再生されません。

●ムービー再生中にマウスを連打すると画像がチカチカするのですが…

この動作は仕様です。ムービー再生中にマウスをクリックするとムービーの再生をスキップできます。
ただし、ムービーが実際にスキップされるまでには若干猶予時間があり、
この間にもう一度マウスをクリックするとムービーのスキップをキャンセルすることができます。
よってマウスを連打するとスキップとスキップのキャンセルが交互に発生し、
画像が点滅するような挙動を示します。
ゲームの操作
●ゲームのテンポが遅く感じるのですが…

ゲームの基本速度設定を変更してください。
基本速度は<システムメニュー>-[コンフィグ]-[ゲームの基本速度]で設定できます。
ゲームの基本速度設定を変更することで、ゲーム全体のテンポを微調整することができます。

●スキップ中に吹き出しが消えるのが速すぎるのですが

スキップウエイト設定を変更してください。
スキップウエイトは<システムメニュー>-[コンフィグ]-[スキップウエイト]で設定できます。
スキップウエイトを変更することで、キーウエイトのスキップを任意の時間待たせることができます。

●基本速度、スキップ倍率を大きくしても一定以上速くならないのですが…

基本速度、スキップ倍率はあくまで目安です。
かならずしもその速度でゲームが進行するわけではありません。
特にロースペックマシンでは処理速度の問題で一定速度以上速くならない場合があります。

●基本速度、スキップ倍率を大きくするとかえって遅くなっているような気がするのですが…

これは視覚的な問題です。
速度を非常に速く設定すると目に映る映像が飛び飛びになり、
かえって動作が遅く感じることがあります。

●セーブデータをロードすると、セーブした位置より少し前に戻るようなのですが…

この動作は仕様です。
セーブは基本的にシーン単位で行われます。
同じシーンであればどこでセーブしてもシーンの頭でセーブしたものと同じように扱われます。
あるシーンにおいて選択肢選択後にセーブを行った場合、
選択肢の選択内容は無効になりますので注意してください。

●セーブデータをロードすると、データのサムネイルが現在の画面ではないのですが

この動作は仕様です。
限定版、通常版ではデータのサムネイルは話ごとに既存のものが使用されます。
Standard Editionでは、現在の画面がサムネイルとして保存されます。

●ゲーム画面右下にあるCLIPって何ですか?

CLIPはクリップセーブを行うためのボタンです。
CLIPボタンを利用すると、わざわざセーブ画面に行かずに001番のデータにセーブを行うことができます。
クリップセーブされたデータは、ロード画面もしくは
<ゲームメニュー>-[SAVE/LOAD]-[CLIP LOAD]からロードできます。

●クリップセーブが行われるタイミングは?

クリップセーブは、CLIPボタンを押した瞬間に行われます。

●グラフィックライブラリなどのライブラリが見あたらないのですが…

インストールしたばかりの初期状態では各種ライブラリは使用できません。
ゲームを進めていき、ある一定の条件を満たすことでライブラリが出現します。
頑張ってライブラリを出現させてください。

●ミュージックライブラリでミュージックを停止させることはできないのですか?

可能です。音楽再生中に右クリックすることで再生中の音楽を停止させることができます。

●シーン回想からシーンライブラリに戻ることはできないのですか?

可能です。<ゲームメニュー>-[EXIT]-[ライブラリに戻る]でライブラリに戻ることができます。
パッチ
●修正パッチ version 1.4 を実行すると
 「ファイルがオープンできません」というメッセージが出るのですが


パッチプログラムを置く場所が間違っている可能性があります。
パッチプログラムはインストール先の"白詰草話"フォルダ内に入れて実行してください。

●修正パッチ version 1.4 を実行すると
 「CRCが一致しません」というメッセージが出るのですが


既にパッチが適用済みであるか、ファイルが壊れている可能性があります。
まだパッチを当てていないのにこのエラーが出る場合は、
お手数ですがファイル診断ツールを使用してファイルが破損していないかご確認ください。
ファイルが破損している場合は、ゲームを再インストールしてください。

●修正パッチ version 1.4 を実行すると
 「ファイルが削除できません」というメッセージが出るのですが


ファイルが読み取り専用になっていないか確認してください。
特に手動インストールを行った場合は、全てのファイルが読み取り専用になっている可能性があります。
ファイルが読み取り専用になっている場合は、読み取り専用設定を解除してください。
読み取り専用設定を解除するには次の手順に従ってください。
ファイルブラウザでリトルウィッチファンディスクのインストール先のフォルダを開いてください
設定を解除したいファイルを選択してください。複数のファイルを同時に選択しても構いません。
ファイルを右クリックして「プロパティ」を選んでください。
プロパティダイアログが表示されます。
ダイアログの下の方にある「読み取り専用」にチェックが入っている場合はチェックをはずしてください。
「OK」を押して設定を反映させてください

●アップデートパッチが正しく動作しないのですが

構成ファイルの一部が破損した状態でパッチを適用した場合、
パッチが適用できない、またはパッチの適用が途中で中断されてしまう場合があります。
パッチが正しく適用できない場合は、いったん再インストールを行ってください。
再インストール後、念のためにファイル診断ツールを使用してファイルが壊れていないか確認してください。
ファイル診断ツールに関しては、破損ファイルのチェックの項目をご覧ください。
確認後、もう一度パッチを適用されてみてください。
©Littlewitch Inc. All copyright reserved. webmaster@littlewitch.jp