Littlewitch - BLOG

開発室日記 vol.11 「まだまだ現役な8年選手」  2008/07/04 19:00

みなさん、ストラテジックコマンダーってご存じですか?

2000年10月27日に発売した左手用ゲームコントローラなのですが、割り当てられるボタンの豊富さや使用感などから、ショートカットキーの多いアプリケーションを使う方々に密かに愛されている一品です。リトルウィッチもお世話になってます。
しかし、現在は販売していないうえにサポートも終了しているので、他のデバイスに乗り換えるしかなさそう...なのですが、日々常用しているリトルウィッチにはこれを直す技法が存在するとかしないとか。

前置きが長くなりましたが3台修理待ちのストラテジックコマンダーがあったので大槍先生に手順を伝授していただきつつ実際に修理してみました。


P1010062.jpg分解完了。
プラスドライバーと、元に戻せないかもしれない不安と闘う心があればすぐ分解できます。

基盤に付いてる黒や白のちっこいのがスイッチ部分。これを新しいものと交換するのが今回のミッションです。






P1010059.jpgはんだでスイッチの付け替えです。
こてがなかなか熱くならないなー、と思ったらコンセントが抜けてたなんて定番のボケをかましつつ順調に交換していきます。
近くの物を凝視していると目がかすむ...

付け替えが終わったら分解と逆の手順で組み立てていきます。と簡単に書いてますが戻すときの蓋のはまりにくさは異常。箸でチョコボールを食べているような気分です。でも、こうやって直すと愛着が湧いてくるもので、無駄にブラウザ立ち上げとかcrtl+cとかを割り当てて使いたくなりますね。


そして最後に動作テスト。無事修理完了しましたー。
080704.jpg

Name Comment