Littlewitch - BLOG

開発室日記 vol.16 「筋肉痛な切った貼った」  2008/08/08 23:00

一週間後のコミケに向けての準備真っ只中です。
ブース装飾パネルの作業が始まったのでその一部始終をお届けします。

印刷中.jpg印刷中。
さすがに横3m、縦2.5mを一発で出せるような機材はないので6分割にして出力します。





乾燥中.jpg貼り付けるパネルと一緒に乾燥中です。カラっと晴れてくれたので良かった... 先日の大雨のような時に作業すると最悪です。もう反るってレベルじゃない。





貼り中.jpg貼り作業中。
パネルの紙を50cmくらいずつはがして、手をワイパーの様に滑らせつつ貼っていきます。ポイントは丸まっている部分が糊面に落ちないようにアゴでおさえること。
と、文章にすると訳がわかりませんが人に見られると結構恥ずかしい姿で貼ってます。


切り中.jpg切り作業中。
何度もカッターを入れると断面が汚くなるので体重をかけて一発で垂直に切ります。今回は試験的に新型の5mmのパネルを注文しました。以前のより薄いのでさくっと切れます。楽すぐる。




切り半分.jpg直線部分のみカット完了ヽ(゚∀゚)ノ

うさみみのとこはグレーの線に沿って切ります。曲線ですね...
心を無にし、息をとめて一気に切るのが鉄則なのですがびびってしまったので保留しておきました。




切り3年、貼り8年と言われるパネルの作業は大体こんな流れでやっています。
完成した状態のものは会場かイベントレポで確認してみてください~。


今週届いたもの

P1010150.jpg夏コミグッズの完成品がほぼ出そろいました。(写真には校正モノも含まれていますがすでに完成しています。大丈夫です。)
いやー、見事にすけすけですね。







8月3日に行われた「ワンダーフェスティバル2008[夏]」にスタッフが取材に行って来ました。
いつのまにやらレポートが出来ていたのでここでご紹介しちゃいます。
(上の記事と合わせると大分長くなってしまいました。ダイヤルアップ回線の方、すいません...)

『ワンフェス取材レポート』

先日ワンフェスへ行き、リトルウィッチ作品のフィギュアを製作されているディーラ様を取材させていただきました。


83日ビッグサイトへ
DSCF0162.jpgのサムネール画像DSCF0160.jpg



もうあと2週間もすれば我々もこの場所で戦うと思うと気合も入ります。

会場も気温も相当の暑さの中、気合を入れて臨もうと思った矢先・・・


DSCF0164-(2).jpg

( ̄ェ ̄;) エッ?

うーん・・・厳しい(´Д`A ```・・・でも我々は負けません!


今回はリトルウィッチ作品のフィギュアを製作されているディーラ様を取材しました。

ディーラーの方々にはお忙しい合間を縫っていくつかの質問をさせていただきましたので、それらの回答を掲載したいと思います。(※回答の掲載はディーラー様の許可をいただいています)


Q1.なぜリトルウィッチ作品のフィギュアを作ろうと思ったのですか?

・女の子フィギュアを作ったことが無く、何か女の子キャラを作ろうと思った時、自分の作風と合ってるリトルウィッチさんを見つけた。

・雰囲気が好き。


Q2.今後リトルウィッチ作品のフィギュアを作る予定はありますか?

・現状の作風(モンハン系)だと予算的に厳しいので今後作る予定です


Q3.何かリトルウィッチやユーザに向けてコメントがあればお願いします

・今は男くさい作品を作っていますが、女の子フィギュアもまた作りたいと思っているので、その時はリトルウィッチ関連作品でまた作りたいと思っているのでよろしくお願いします。


ワンフェスフィギュア.jpg

この度協力していただいたディーラーの皆様、本当にありがとうございました。

また今回は都合によりリトルウィッチ作品のフィギュアを展示されていないディーラー様もいらしたのですが、我々の取材中に「今回はリトルウィッチ作品のフィギュアはないのですか?」という質問をディーラー様にされている方もいらして我々も大変嬉しく思いました。




このブログを読んでいる方でリトルウィッチ作品をフィギュア化しようと思っている方がいれば、是非是非お願いします。我々の作品作りのやる気が大幅にアップしますヽ( ´`)

そしていつどこへでも取材に行きます!


もうコミケまで2週間を切りましたが、着々と準備は進んでいます。


http://www.littlewitch.jp/home/special/c74/


↑こちらの特設ページを見て興味をお持ちになられた方は是非弊社のブースへいらしてください。

我々スタッフ一同コミケ会場でお待ちしています。

ではピリオドFDの製作に戻ります(* ̄▽ ̄*)"


Name Comment