Littlewitch - BLOG

開発室日記 vol.24 「潜入成功?なwebラジオ収録」 2008/10/31 15:57

突撃!となりの会議室ー! ε=(ノ`ロ´)ノ

みなさんこんにちは。
「地デジ」を「血で痔」と変換してしまうハードBLプロセッサ搭載のPCを持つ新人広報のTです。

さて今回の開発室日記は、開発者の生の声を聞くことができると評判の
リトルウィッチ☆インサイダーず」の収録現場に潜入!

和やかなムードの中、何気なく交わされる会話の中に
ここだけのハナシや最新の情報が入っていたりいなかったり(どっちだよ)。
詳細は本放送を聞いてのお楽しみですが、
せっかくなので収録の舞台裏っぽいお話しを少し・・・。

081030c_blog.jpg











まずは打ち合わせ。
そうです、あんなにぐだぐだなのに実はちゃんと事前に進行表なんかも用意してあるんです。
おそらく打ち合わせやこの進行表がなかったら、収録がエンドレスになってしまいますね。
オールナイト★インサイダーず」です。
あれ....ちょっと面白そうだわ。メモっとこうφ(・_・")
 
 
081030a_blog.jpg 
←これが今回存在が確認された進行表です。
途中から誰も見ていなかったのはここだけの秘密です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
打ち合わせ時、音響兼編集担当の蒼樹さんから
「今回から収録時間に制限がつきましたから」
という一声で気が引き締まる出演者一同。
具体的な制限時間を言わないところが逆にプレッシャーを感じさせます。

簡単なリハーサル(もやってるんですよ)を終え、
いよいよ本番です・・・・が、デザイナーのましこさん、のっけからいきなりリテイク\(^o^)/
リハーサルでも噛んでいた部分なので、ある意味リハ通りとも。
肝心のオープニングを噛んでしまうドジっ子属性に萌え。ましこさん萌え。
しかし次のキャスト投票があっても
「ましこ☆ひろみ(声優名なので間に☆)」に投票してはいけません。

081030b_blog.jpgのサムネール画像











出だしこそそんな感じだったものの、思っていたよりもはるかに順調に収録は進んでいきます。
...って、アレ?よく見たら進行表の内容とずいぶん違うような!?
ぜ、全然関係ない話で盛り上がってる・・・
なるほど、大槍さんの背後にうっすらと見えるアレ。アレがカオスゲートってやつか。
だけどいいの、楽しいから。
あくまでも「スタッフのお遊び的な目的で作られております」だから!
おたよりのコーナーなんか、笑いをこらえて隅っこで((( ´艸`)))こんな感じでしたよ。
脱線するたびに蒼樹さんの背後にもドス黒いオーラが立ち上っていましたが
もちろん大人判断でスルーさせて頂きました(汗)

予定時間はオーバーしたものの無事収録は完了。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。もうお開きかぁ...と思ったらまだまだ話は続いてたり。
大槍さんがかなりのメモ魔だったという話やMeekさんの自転車撤去健康法の話、
浅野さんとましこさんのOS比較討論などなど。
面白いんですけど! 収録してほしいんですけど!

機材の片づけをしながら、蒼樹さんが最後にポツリ
「これでも前回収録の半分くらいの時間で終わってるんですよ」

インサイダーずを裏から支える蒼樹さんにシャッポを脱ぎつつ、今回はこのへんで。
次回はフェアリース関係の未公開情報をお見せできたらいいな、と思っております。
ではでは、お楽しみに~・△・)ノ 

Name Comment