Littlewitch - BLOG

開発室日記vol.33「明けましてなコミケレポート」 2009/01/10 02:19

新年明けましておめでとうございます。

今年度もリトルウィッチをよろしくお願いします。

遅くなりましたが、昨年末に東京ビッグサイトで行われたコミックマーケット75の様子をお届けいたします。

◆12月27日 土曜日

コミケブース前日設営日。
用意したパネルなどをブースに貼り付けて装飾したり、商品の在庫を運び込んだりする日ですね。

0109blog01.jpg

今回のブースは522番。
ここに用意したパネルを貼り合わせていきます。








0109blog03.jpg
 ぺたぺたとパネルを貼り合わせ、ひとまず完成。
さらにここに照明やスピーカーが付きます。









0109blog04.jpg
 ブースの側面。
千鶴の聖剣がちょうどライトに溶け込む感じでお気に入り。









「ほぼ等身大ですねー」
「だねー」
「・・・・・・・・」
「いや、覗きこんでもスカートの中は見えないから」
わかっちゃいるけどやめられねぇ。そんな永遠の〇学二年生達によって作業は着々と進み、
無事搬入作業は完了。
明日から三日間、よろしくたのんますっ!


◆12月28日 日曜日

冬コミ初日。コミケパワーとしか思えないような快晴。

レジ回りを整えたり、
0109blog05.jpg











0109blog06.jpg
列に備えて付近の通路を整備したりと
細かい作業をしつつ、wktkして開場を待ちます。









そして拍手とともに始まったコミックマーケット75。
いや、本当。正直あれほどとは・・・

「あの時、俺たちは確かにマシーンだった。どうしようもなく、ただマシーンであるしかなかった」
ブース内でフェアリースセットを作っていたスタッフMさんの証言です。

両手に看板を持っていたせいでほとんど写真が撮れず......
べ、別に撮り忘れたわけじゃないんだからっ!

◆12月29日 月曜日

二日目。またまた快晴。
昨日完売した商品を補充し、レジ回りの気になった点を直して準備完了。

0109blog08.jpg
この日レジ係だったイングリット役のレイヤーさん。
見事にイングリットの耳部分(?)を再現してます。
ああ触りたい・・・
触って中がどうなってるのか確かめたい・・・
もちろんダメでしたけどもさ。






0109blog09.jpg
 会場前、人のいなくなった隙を狙ってパチリ。
初日ほどではありませんが、
この日もたくさんの方にお越しいただきました。
冬だというのに
誰一人「寒い」とこぼすスタッフがいなかったのが
印象的です。






◆12月30日 火曜日

最終日。曇りのち晴れ。
ブランケット、抱き枕カバーに続き、フェアリースセットも見事完売。
最後の一つが売れた時、ブース内からスタッフのハイタッチ音が聞こえました。

0109blog10.jpg
 三日間にわたり殿(しんがり)を務めてきた千鶴隊長。










0109blog11.jpg
 お見送り係のゆりとも今日でお別れです。










なんだか修学旅行の最終日のような、遠足の帰り道のような気持ち。

終了のアナウンスが響き、会場に拍手と労いの声がこだまします。
感傷に浸るのも束の間、最後の仕事"ブース解体作業"にとりかかります。

0109blog12.jpg
 「悲しいけどこれ、イベントなのよね」
そんなセリフとともにパネルが剥がされていきます。









0109blog13.jpg
最後のパネルをはがす瞬間。
名残惜しい~。











0109blog14.jpg
 ブースの中も綺麗にして、全ての作業完了です。












コミックマーケット75、おかげさまで無事終了することができました!
応援して下さった方、スタッフの皆さん、そしてご来場いただいた皆さん、
本当にありがとうございました!!
もし次回も当選いたしましたら、リトルウィッチのブースに遊びにきてくださいね。

それでは皆さん、お疲れ様でした!


Name Comment