Littlewitch - BLOG

開発室日記vol.56「思へば懐かし、な夏コミレポート」 2009/08/24 22:49


あれはそう、たしか二〇〇九年の八月十三日のことじゃ。
何をするにしても準備というものがあってのう。
まだ血気盛んじゃったわしらは、意気揚々と本陣の設営に向かったのじゃ。

00_C76blog01.jpg
まだ大枠のみの状態。
さしずめ白無垢といったところかの。















00_C76blog02.jpg00_C76blog03.jpg


そういえば今回は陣の上に旗印を用意しておった。
皆、気づいてくれたかのう?


祭り本番さながらの蒸し暑さの中、設営開始の合図と共に鬨の声を挙げる者達。
部隊は内装隊、外装隊、そして搬入隊の三つに分かれ、
対立や協力、裏切りや策謀を越えて、共に汗を流しながらひとつの陣を作っていったのじゃ。

00_C76blog04.jpg
内装隊(ましこ隊)の様子。
「僕が押さえている間に早くっ!」
「馬鹿なこと言ってるんじゃねぇ! 
 一緒に帰るって約束しただろうが!?」













00_C76blog05.jpg
パネル貼り付け画像)外装隊(蒼樹隊)の様子。
「俺はもう...駄目だ......俺ごと貼りつけてくれ......」
「何言ってやがる!
 そんなこと出来るわけねぇだろっ!」
(まあ当然じゃの)












00_C76blog06.jpg
搬入隊が作った主戦力のひとつ。
レンレンレンレンレンレーーーーーーン!!!
なんぞ興奮しておる奴が一人おったのう。














00_C76blog07.jpg
こちらも主戦力の本セットに入る原画集。
ぐぅ~~~~~りぃ~~~~~~~!
ここにも興奮しておる奴が。
なんじゃ、さっきと同じ奴か。















00_C76blog08.jpg
こうして出来上がったのがこの陣。
蒼天の陣とでも呼ぼうかの。
(↑ いいことを言ったと思っている)
我ながら満足のいく出来じゃわい。























そして祭りの初日。
古くからの言い伝え通り、まるで合戦の様相を見せたこの日は、
後に"しぃ漆拾陸(ななじゅうろく)の大祭"として語り継がれることになるじゃろう。

00_C76blog09.jpg
士気を上げるためにも欠かせない旗。
 「オール・〇イル・ルリタニア!」
 「凰国に栄光あれ!」
 「マリーさんのためなら!」
 「レンレンレンレーーーン!」(うるさい)













00_C76blog10_1.jpg
00_C76blog10_2.jpg


入口と出口を護りたもう女神が描かれておる。
迷うことなくレジに進めるのも、
彼女たちの導きがあってこそじゃ。

00_C76blog11.jpg
聖剣と呼ぶにふさわしい、
スウェーデンボルグの鍵留。
値札を作るのを忘れておったわい......。















00_C76blog12.jpg
これは販売稽古の様子じゃな。
二次元という別の世界から顕現した
売り子さんの衣装は、ある意味では
巫女服と言えるかもしれんのう。(意味不明)













00_C76blog13.jpg
開始の太鼓が鳴り響き、
陣の前はたちまちお客様で埋め尽くされたそうな。















00_C76blog14.jpg
行列が溢れてしまってのう......
陣から少し離れた場所に、
列を分けさせてもらうことになったのじゃ。















00_C76blog15.jpg
足りない、まだまだ足りないっ!
 「俺の右手がセット作りでマッハなんだが......」
画像右側にいる人物は、後にそう語ったそうな。













00_C76blog16.jpg
そんな彼らの活躍もあってか、
無料配布が始まる前には
幾分穏やかさを感じられるようになっていたのう。













00_C76blog17.jpg
午後参時。
"しぃ漆拾陸(ななじゅうろく)の祭り"における、
物販と双璧をなす催し
"ぽすたー無料配布"の始まりじゃ!












00_C76blog18.jpg
これだけの人に集まっていただいて有難い限り、
と思っていたのじゃが......















00_C76blog19.jpg
なんとあそこから折り返して
最終的にここまでの長さに!
















00_C76blog20.jpg
ぽすたーはもちろん彼女たちの手渡し。
円滑な進行にご協力いただいたお陰で、
配布イベントは滞り無く終了じゃ。
感謝の気持ちでいっぱいじゃわい。













00_C76blog21.jpg
三日間通して
『シュガーコートフリークス』の
イメージイラストを彷彿させる
見事な天気になったのも思い出に残っておる。
思わずヒロインが四人、
どこかに飛んでいるのでは?
と探してしまったのはわしだけではあるまい。









00_C76blog22.jpg
00_C76blog23.jpg



そういえば、二日目からはちゃんと値札がついておったのう。


00_C76blog24.jpg
最終日の無料配布の列は
坂道になっておった。
















00_C76blog25.jpg
炎天下、最後尾まで坂を下り、
配布開始とともに坂を上がる。
苦行とも言えるその行為を
愚痴ひとつこぼさず行なう皆の姿に、
人間の美しさを見た気がするぞ。













00_C76blog27.jpg
始まりがあれば終わりがある。
どうしてもこの時間は
湿っぽい気分になってしまうわい。













00_C76blog28.jpg


お陰様で物販・無料配布ともに予想以上に盛り上がった夏コミも無事終了。
沢山の方のご来場と、列形成やイベント進行へのご協力に大いに感謝致します。
待機列の形成などで色々とお世話になったAXL様、ホワイトキャンバス様をはじめとする
近隣ブースの方々、
そして準備会事務局の皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。

次回もまた、皆さんとイベントでお会いできることを楽しみにしつつ、
『シュガーコートフリークス』の開発を進めていきたいと思います。

今回も御来場ありがとうございました!


※※
00_C76blog29.jpg
皆を蘇生させた魔法の道具。
 「辛くなったら踏む」
こやつに何度窮地を救われたことか......。






Name Comment